ユキとキッチン

ネコのユキと盆栽(未満?)などの日記。
MENU

クロマツの芽切り

ユキとキッチン クロマツの芽切り
クロマツの芽切りと一緒に古葉調整。

ほぼ完成形の樹に施す処理のようですが、このくらいの樹にはどうなんでしょ?

芽切りする→枝が増える→葉が増える→栄養が分散されて葉が短くなる。。。ってことみたい。
古葉を多く残せば強くなって、少なく残せば弱くなる。
下の方より先端の方が強くなりやすい。…なので、下の方を多めに残してみる。
長く伸びた古葉は切りたかった〜けど、枯れる可能性もあるので残してみる。

…あとは成長するのを待ってみる。

ナツヅタの葉刈りとユキ

いつものように、盆栽の写真を撮っていたら、割り込んできたので、一枚。

ユキとキッチン ナツヅタの葉刈りとユキ
…いい顔してやがる…っつ!


ユキとキッチン ナツヅタ
これは一ヶ月前の状態。挿し木4年目。
だいぶ葉が大きく、水切れしやすかったので部分的に葉切りをしおいたのですが、
一枚目の写真のように葉柄が伸びてきてバラバラした感じなので…。

ユキとキッチン ナツヅタの葉刈りとユキ
葉刈り。
少し残してみたけど、きっちり刈っちゃった方がいいのかなぁ?

ノブドウも葉刈り

ユキとキッチン ノブドウも葉刈り

毎年樹形が変わるノブドウ。今年は模様木風になっています。
もう蕾が付いてますが、葉刈りしてみます。


ユキとキッチン ノブドウも葉刈り

…さてさてどうなるかな。

ケヤキの全葉刈りしてみた

ユキとキッチン ケヤキの全葉刈りしてみた

なかなか太らないケヤキ。
全葉刈りしてみたけど、肥料不足だったら弱るかもしれないなぁ。。。経過観察で。

この木はどうしたもんかな。いまさら箒立ちにするにもな〜。

去年の様子→

ハナミズキ

ユキとキッチン ハナミズキ

たぶん初登場のハナミズキ。

実生で残った最後の一本。4年目くらいだと思います。
うどんこ病になりやすくて、他のは全滅しました。

花が咲くまで育つかな…。

該当の記事は見つかりませんでした。