ユキとキッチン

ネコのユキと盆栽(未満?)などの日記。

久々のクロマツ

ユキとキッチン 久々のクロマツ
9歳くらいのクロマツ。購入して6年目。

正月飾りがだいぶ枝が増えた。。けど。。どうしようかな。。って感じで6年が過ぎた。

あっという間に6年。
何も進歩してない気がして、たまにバッサリ改作してやろうかって思うけど、結局そのままで。。

針金で畳み込んでみたけど、のびのび文人にした方が良かったのかな、とか。
文人にするなら今の高さじゃ太すぎるくらいだし、伸ばしたら、どんどん大きくなってしまいそうだし。。

取り木の練習してみようかな、とか思っても、失敗したら後が残るだけだし、だったらこのままでいいか、とか考えたり。

木を見て同じこと何度も考えて、やっぱりやめて、で、6年。

この木とは、これから何年の付き合いになるのかな。

クロマツの芽切り

ユキとキッチン クロマツの芽切り
ボッサボサのクロマツです。

今年は芽切りせず、このまま行こうかと思ったけど、やっぱり切ってしまった。
強い芽と弱い芽があるけど、一回で切ってみた。

ユキとキッチン クロマツの芽切り
サッパリ。
芽切りして葉をすいて、長い葉を切った。

・・・去年あたりから、ロウソク芽が伸びないのは、元気がないせいかと思ったけど、そんな悪くない気がするんだが。。。鉢が小さいのか?それにしては葉が伸びる。。。ブツブツ。。。

クロマツ

ユキとキッチン クロマツ。

今年も去年と同じくローソク芽は出なかったので、春の芽つみはしてません。

黒松の手入れ

久しぶりに書いてみました、スマホから。。

方向性の定まらない黒松。



古葉を取って、葉をすいてみました。

あれ?あんまり変わらな〜い。。

余談ですが、今年は落葉樹たちが、紅葉せずに葉が落ちていきます。。

クロマツの芽切り

ユキとキッチン クロマツの芽切り
クロマツの芽切りと一緒に古葉調整。

ほぼ完成形の樹に施す処理のようですが、このくらいの樹にはどうなんでしょ?

芽切りする→枝が増える→葉が増える→栄養が分散されて葉が短くなる。。。ってことみたい。
古葉を多く残せば強くなって、少なく残せば弱くなる。
下の方より先端の方が強くなりやすい。…なので、下の方を多めに残してみる。
長く伸びた古葉は切りたかった〜けど、枯れる可能性もあるので残してみる。

…あとは成長するのを待ってみる。

このカテゴリーに該当する記事はありません。