ユキとキッチン

ネコのユキと盆栽(未満?)などの日記。
MENU

ノブドウも葉刈り

ユキとキッチン ノブドウも葉刈り

毎年樹形が変わるノブドウ。今年は模様木風になっています。
もう蕾が付いてますが、葉刈りしてみます。


ユキとキッチン ノブドウも葉刈り

…さてさてどうなるかな。

今年のノブドウは

ユキとキッチン 今年のノブドウは

今年は、ヒョロヒョロした感じの枝(蔓?)がビヨーンと伸びてしまって、
なんだかまとまりがない感じ。(去年の様子→

伸びては切っての繰り返し。
元気な証拠?
それとも、水のあげすぎ?肥料のあげすぎ?

信楽焼のタヌキとノブドウ

京都と滋賀に行ってきました。

たまたま寄った「陶芸の森」で、
禹 寛壕(ウ・グァンホ)(陶芸家)さんによる“一万個のプレゼント”プロジェクトが開催されており、
好きな作品を1つ頂けるとのことで、このタヌキを頂きました。(夫とひとつずつ。)
信楽焼のタヌキとノブドウ

さっそく並べてみました。
信楽焼のタヌキとノブドウ

うん。ほどよいサイズ感♡

挿し木のノブドウ

ユキとキッチン 挿し木のノブドウ

挿し木のノブドウ。
これもヒメザクロと一緒で、挿したら挿しただけ鉢が増えたのでした。。。

ノブドウ

ユキとキッチン ノブドウ

どうも作り方が分からないノブドウ。

毎年すんごい蔓を伸ばしては、伸びた部分が枯れ落ちる。
伸びた部分が残っても、間延びしてるから切ってしまう。
翌年また芽が出て、びよーんと伸びる。四方八方に伸びる。
伸びては切って伸びては切って…いっこうに形にならない。…それでいいのか?

このカテゴリーに該当する記事はありません。