ユキとキッチン

ネコのユキと盆栽(未満?)などの日記。
MENU

ひょろっとしたネムノキ

ひょろっとしたネムノキ

実生ネムノキ

ユキとキッチン 実生ネムノキ


実生1年…くらい(たぶん)

未来予想図を書いてみた。

ちなみに…これは、先日植え替えに失敗したネムノキです→

葉が出てきたので大丈夫そう…。^^;

植え替えで失敗

新しい鉢も購入したので、今日は植え替えをしました。

その中で、実生のネムノキを植え替えたのですが。。。

根っこにたくさんの塊が付いているではないですか…!!!

バラの植え替えの時に覚えた、根っこの病気を思い出しました。

癌腫病か?!消毒しなきゃ!!!

ものすごい付いてるし、ほとんど根が無くなっちゃうよ〜;;

よくみると、根と幹の間もなんだがブツブツ付いてます。

ネムノキは根を切ってしまうと枯れやすいと聞いてましたが、
根がほとんどなくなってしまいました…。

でも、癌腫病ってマメ科でもかかるの?

調べてみたところ…ち、違いました。

「根粒」というもののようです。

根粒…根粒菌というバクテリアのすみか。マメ科の植物に栄養を作ってあげている。
マメ科植物と根粒菌は互いに作れない養分を与え合って共生している。※詳しくはウィキペディアなどでどうぞ。
ってことは、必要なもので、至って正常。

それを、根こそぎ(言葉通り)取り去ってしまったのでした…。

ネムノキで挿し木の実験をしたと思って諦めます。

あー、枯れるかな…;;

このカテゴリーに該当する記事はありません。