ユキとキッチン

ネコのユキと盆栽(未満?)などの日記。
MENU

マメヅタとハツユキカズラ・秋

ユキとキッチン マメツタとハツユキカズラ・秋

ハツユキカズラは落ち着いた赤に。
マメヅタはにょろ〜んとした胞子葉がたくさん出てた。

今の鉢もいいけど、石付にしてみてもいいかな。

マメツタとハツユキカズラ

マメヅタが元気にモッサリしてきました。    ユキとキッチン マメツタとハツユキカズラ 

購入した時は、徐々に枯れていって全滅するかと思ったのですが。
 
「管理が簡単ですぐ増える」と書いてあるサイトを目にしたのですが、 
私のはなかなか増えてくれませんでした。

ふたつのユキノシタ

ユキとキッチン ふたつのユキノシタ

ふたつとも同じ種類のユキノシタ。
同じ時に採取して植えたのに、葉の大きさがだいぶ違います。

鉢の大きさも関係してますが、小さい方は春に一度根元から切って、
切ったところから複数の新しい葉が出てきてます。
大きい方は切らずにそのまま。

まだ花を見たことがないので、咲かせてみたいです。

ウチの草もの

最近は苔や草がイキイキしてます。
ユキとキッチン ウチの草もの
上から、ジュウニヒトエ・ユキノシタ・タツナミソウ・マメツタ


ユキとキッチン ウチの草もの
マメツタ(ちょっとハツユキカズラ)


ユキとキッチン ウチの草もの
タツナミソウ


ユキとキッチン ウチの草もの
ユキノシタ


ユキとキッチン ウチの草もの
同じユキノシタでも、上のは箱の中で乾かないように過保護に育てたもの。↑
ビッシッ〜!と元気いっぱいな感じ。


下のは、棚の上で普通に育てたもの。↓
ユキとキッチン ウチの草もの
紅葉してきていて、葉もくるっと鉢にそって一体感あり。
色も渋めで、季節感が出ますね。

このカテゴリーに該当する記事はありません。