ユキとキッチン

ネコのユキと盆栽(未満?)などの日記。
MENU

苔玉づくり。

最近ハマっている、私の苔玉の作り方です。


いろんなサイトを見て、見よう見まねで作ったので、品質の保証は致しかねますw


自分の覚書です。


材料

・ケト土(ねんどのような土です。)
・普通の土 少々(なくても可。)
・水苔 
・苔
・水苔(1晩くらい、水で戻しておくといいらしい。)
・植えたい植物(今回は笹と南天を使用。)
・緑か黒の糸
・つまようじ


作り方


①苔を洗って、水苔は水に浸しておきます。


私の場合、公園でとってきたので、裏には土がべったり。きっと虫もいる。


なので、ちょっとボロっと崩れて貼りにくくなりますが、結構念入りに洗いました。

ユキとキッチン 苔玉づくり。

川などの岩に張り付いてる苔だったらもっと楽かも。


水苔は一晩くらいつけておくといい感じになるようですが、今回やってません。


15分くらいつけました。↓
ユキとキッチン 苔玉づくり。



②ケト土と普通の土を混ぜて捏ねます。

ユキとキッチン 苔玉づくり。
ユキもお手伝い…っていうか、すんごくジャマだった…(ーー:)


サイトによって、配合などは違うので、家にあった適当な土を2割ほど混ぜてみました。


形成しやすいくらいの少量のお水も加えて混ぜます。5分くらい?



③植物を包んで形を整えます。

ユキとキッチン 苔玉づくり。


このあと水苔と苔を巻くので、仕上がりイメージより上に出して包みます。


ここでの大きさは、仕上がりイメージの半分くらい。↓
ユキとキッチン 苔玉づくり。



④水苔を巻きます。


水に浸しておいた水苔を軽くしぼって、布の上に敷きます。↓
ユキとキッチン 苔玉づくり。


その上に③を乗せて、つつんでギューッとおにぎりを握るように握ります。↓
ユキとキッチン 苔玉づくり。


布を開いたら、糸でぐるぐる巻いていて結びます。↓
ユキとキッチン 苔玉づくり。



⑤苔を巻きます。


④と同じように、布に苔を広げてその上に④を乗せて・・・↓
ユキとキッチン 苔玉づくり。


つつんでぎゅーっと握ります。↓
kokedama120502010.jpg


布を開いて、糸でぐるぐる巻きます。↓
kokedama120502011.jpg


最後の結び目が下にくるように巻きます。



⑥最後に水に苔玉を浸します。

ユキとキッチン 苔玉づくり。


ブクブクと空気が出なくなったら引き上げて、水を切ります。


気になるところをハサミでカットしたり、つまようじで整えて完成〜♪

ユキとキッチン 苔玉づくり。


こんなのも作ってみました。↓
ユキとキッチン 苔玉づくり。
アイビーで。

和なイメージの植物でなくても苔玉に合う〜。


思ったより簡単にできたけど、これってどれくらい保つんだろう…。


苔は巻いただけだし、定着するのかな?


経過観察もUPしていきたいと思いまーす。

このカテゴリーに該当する記事はありません。