ユキとキッチン

ネコのユキと盆栽(未満?)などの日記。

ひょろっとしたサルスベリ

ユキとキッチン ひょろっとしたサルスベリ

サルスベリの挿し木苗。

挿し木して、3年か4年目。。。(忘れました)、なかなか太りません。
花が付くのはいつになるのやら。。

久しぶりのエゴノキ

ユキとキッチン 久しぶりのエゴノキ

エゴノキの寄せ植え。

実生して何年になるだろ?
2014年の写真があるから2013年に種をまいたとしても、6年は経ってるんだなぁ。。

この木は、なかなか難しい。枝も根っこもグネグネ上下左右に行ったり来たり。。。
枝の下から下向きに脇芽が出るし。。

懸崖とかの方が向いてるかもしれないなぁ。

懸崖でも作ってたのですが、昨年枯らしてしまいました。。



紅一点のサクラ

ユキとキッチン 紅一点のサクラ

胡蝶の舞という品種。

去年はもう少し花が付いたのですが、今年はなぜかひとつだけ。。(昨年の様子→)
花芽だと思っていたのは、すべて葉になってしまいました。。

(前向きに‥)脇芽が沢山出たので、使う芽をゆっくり考えたいと思います。

小さいバラ

ユキとキッチン 小さいバラ

小さいけど、たくさんの八重の花をつけるバラです。
挿し木でなんなく増やせます。(5個くらい増えた。。)

ノイバラ?イノバラ?ノバラ?ミニバラ?姫バラ?。。。
たくさん呼び方があって、何が正しいのやら。。
タグは「バラ」にします。

明けましておめでとうございます。

久しぶりの更新です。

七輪陶芸にハマってしまって、焼きまくってました。

が、焼いては割れ、失敗を繰り返し、まだ思い通りには焼けません。

毎回、がっかりしてしまって、ブログに乗せられなかったのですが、年明けに焼いたので乗せてみました。

ユキとキッチン 明けましておめでとうご

干支のイノシシ、です。

おしりのところに「亥」を入れました。。乾燥させ始めてから無理矢理追加したので、ヒビが入った。。

近所で見つけたセダム(たぶん小米万年草)を植えました。多肉植物を育てるのは初めてです。


<今回の鉢の記録>

粘土:耐熱粘土の赤
釉薬:無し。

素焼き2時間して終わろうと思ったが、縁の汚れが気になり、更に20分程焼いた。

今回焼いたもの:亥の鉢、下の皿、ククサ 風カップ。

ユキとキッチン 明けましておめでとうございます

ククサ 風カップは粘土は亥の鉢と同じ耐熱粘土で、楽焼用の透明釉薬を薄めにかけて、本焼き50分程(温め時間含む)焼いた。

粘土の赤みが全く消えた。。釉薬掛けると還元気味になるのか、グレーになる。

このカテゴリーに該当する記事はありません。