ユキとキッチン

ネコのユキと盆栽(未満?)などの日記。
MENU

芽吹き

生きてるのか死んでるのか分からなかった枝から、
ピコッピコッと芽が出てきました。

ユキとキッチン 芽吹き
イロハモミジ

ユキとキッチン 芽吹き
コデマリ

ユキとキッチン 芽吹き
ユキノシタ/自作粘土鉢

これを見ると、「冬の間も水やりしててよかった」と思います。

ちゃっかり乗っかる

ご無沙汰でしたユキの写真。

たくさん食べてむくむくしてきた。

ユキトキッチン ちゃっかり乗っかる

ユキとキッチン ちゃっかり乗っかる

紐で遊ぶ…


ユキトキッチン ちゃっかり乗っかる
…夫の上で。(ずっしり)

植え替えで失敗

新しい鉢も購入したので、今日は植え替えをしました。

その中で、実生のネムノキを植え替えたのですが。。。

根っこにたくさんの塊が付いているではないですか…!!!

バラの植え替えの時に覚えた、根っこの病気を思い出しました。

癌腫病か?!消毒しなきゃ!!!

ものすごい付いてるし、ほとんど根が無くなっちゃうよ〜;;

よくみると、根と幹の間もなんだがブツブツ付いてます。

ネムノキは根を切ってしまうと枯れやすいと聞いてましたが、
根がほとんどなくなってしまいました…。

でも、癌腫病ってマメ科でもかかるの?

調べてみたところ…ち、違いました。

「根粒」というもののようです。

根粒…根粒菌というバクテリアのすみか。マメ科の植物に栄養を作ってあげている。
マメ科植物と根粒菌は互いに作れない養分を与え合って共生している。※詳しくはウィキペディアなどでどうぞ。
ってことは、必要なもので、至って正常。

それを、根こそぎ(言葉通り)取り去ってしまったのでした…。

ネムノキで挿し木の実験をしたと思って諦めます。

あー、枯れるかな…;;

木瓜が咲いた!

だいぶ春めいてきましたね。


寒くてやる気のなかった土いじりも、

たいして書くことがなかったブログも、

久しぶりに再開です。

ユキとキッチン 木瓜が咲いた!

カメラがなかったので、iPhoneで撮りました。

庭の木瓜を挿したものが、初めて咲きました。やったー!

去年は蕾のまま落ちちゃったので、残念だったけど、今年は咲いてくれました。

該当の記事は見つかりませんでした。