ユキとキッチン

ネコのユキと盆栽(未満?)などの日記。
MENU

黒松の芽きり

2014年の正月用に購入して、初めて育て始めた黒松。
1年半ほどたちました。(以前の様子→
ユキとキッチン 黒松の芽切り

結構、胴吹きしたので、それを枝にしようかと思います。

幹の途中にまっすぐな部分があるので、
気が変わったら小さい樹に作り直すかもしれません。。

ネットで育て方を調べて、4月にみどり芽摘みをして、
先日、芽切り作業をしました。
弱い芽と強い芽で2回に分けて2週間程ずらしてみました。

弱い芽は6月末頃、強い芽は7/10に切りました。

ユキとキッチン 黒松の芽きり

最初に切ったところから、ちゃんと芽が出てきました。
去年の葉の根元から出ているようです。

育て方はいろいろあるみたいで、
まだよく分からず手探りでやってます。

最近のヒメザクロ

ユキとキッチン 最近のヒメザクロ
葉が茂って、大きな実が付きました。(2ヶ月前の状態→

ユキとキッチン 最近のヒメザクロ
樹には負担がかかるけど、3つくらい付くとかわいいな^^

該当の記事は見つかりませんでした。