ユキとキッチン

ネコのユキと盆栽(未満?)などの日記。
MENU

新しい盆栽鉢

盆栽と盆栽鉢を購入しに、「e-盆栽」さんへおじゃましました。
ユキとキッチン 新しい盆栽鉢

詳しくはまた。。。

信楽焼のタヌキとノブドウ

京都と滋賀に行ってきました。

たまたま寄った「陶芸の森」で、
禹 寛壕(ウ・グァンホ)(陶芸家)さんによる“一万個のプレゼント”プロジェクトが開催されており、
好きな作品を1つ頂けるとのことで、このタヌキを頂きました。(夫とひとつずつ。)
信楽焼のタヌキとノブドウ

さっそく並べてみました。
信楽焼のタヌキとノブドウ

うん。ほどよいサイズ感♡

黒松の芽切り後の様子

芽きり後にちゃんと2番芽が出てきました。(7月の芽きりの様子→

真夏に葉の伸びが一旦止まって、最近またすくすくと伸び始めてきました。
鉢が大きいからかな?どこまで伸びちゃうんだ…。
ユキとキッチン 黒松の芽切り後の様子
二度に分けて芽きりしたけど、やっぱり強い芽と弱い芽はありますね…。

ビヨーンと長くて濃い緑の葉は去年の葉で、
次は秋〜冬の間にこの葉をとるのですね。

※黒松の成長記録が見やすいように、カテゴリを分けました☆

涼しげなトクサ

トクサのコケ玉。
ユキとキッチン 涼しげなトクサ
かれこれ4年になります。

ユキとキッチン 涼しげなトクサ
まんまるだったコケの部分は、ネンキが入ってボコボコしてきました。

ユキとキッチン 涼しげなトクサ

ユキとキッチン 涼しげなトクサ
花も付けてます。

あついね〜

ユキとキッチン あついね〜

ユキと盆栽眺めて夏休み。

該当の記事は見つかりませんでした。