ユキとキッチン

ネコのユキと盆栽(未満?)などの日記。
MENU

キッチンにて

ユキとキッチン キッチンにて
何かを見てるユキ。

小さいイチョウ

ユキとキッチン 小さいイチョウ
先日載せたイチョウと同い年のイチョウですが、大きさが全く違います。
(後ろのは…イチョウは「生きた化石」と言われているので、原始人的なイメージで…)

ユキとキッチン 小さいイチョウ
比べるとこんな感じ。

葉がだいぶ小さいです。
かなり小さい鉢に入れていて、根がぎゅうぎゅうのまま植え替えしなかったからだと思います。
先日植え替えして根を切ったので、また大きくなるかもしれません。

小さいイチョウの2013年の写真はこちら→

コナラ

ユキとキッチン コナラ
樹高7cmくらいのコナラ。

どんぐりから育てたものは、ことごとく枯らしてしまいました。
クヌギ、コナラ、シラカシ、アカガシ、スダジイ、ピンオーク、ミズナラ、アラガシ…。

どんぐりは、一本の太い根っこが伸びるので、植え替えでその根をある程度切らなければならず、
切りすぎて枯れたっていう感じです。

これも今回の植え替えでかなり根を切ったので、
もしかしたら枯れるかもしれません…。

発情期2016

春になり、ユキの発情期がやってきました。

毎日「ニャウ〜ン♡」と色っぽく絡み付いてくるユキ。
振り向き様を撮ってみたら…

ユキとキッチン 発情期2016
「キリッ!」

…アレ?なんか男らしい…?

イチョウの芽吹き

春ですね。
ユキとキッチン イチョウの芽吹き
ベランダの植物が次々と芽吹いてます。

ユキとキッチン イチョウの芽吹き
双幹のイチョウ。実生3年(2014年の様子→

ちょっと背が高くなっちゃいました。
途中の節から芽が出てほしかったのですが、今年は出ませんでした。
上にびゅーっと伸びてしまって、なかなか枝が出来ません。

今はかわいい小さな葉ですが、夏までには普通に大きくなってしまいます。
小さい鉢のまま育てると葉も小さくなるらしいのですが、
まだまだ…ってことですね。

該当の記事は見つかりませんでした。