ユキとキッチン

ネコのユキと盆栽(未満?)などの日記。
MENU

スポンサーサイト


国風展と立春盆栽大市

先日、第90回 国風展に行ってきました。

ユキとキッチン 国風展と立春盆栽大市
中くらい〜大きめの立派な盆栽達です。

ユキとキッチン 国風展と立春盆栽大市
キンズ
ちっさいみかんがゴロゴロなってました。

ユキとキッチン 国風展と立春盆栽大市

ユキとキッチン 国風展と立春盆栽大市
根張りとモッフモフな苔をみていると、
「この大木のしたで寝転びたい…。この林を散歩したい…。」って思ってしまいます。

ユキとキッチン 国風展と立春盆栽大市
これ、かわいかった。

ユキとキッチン 国風展と立春盆栽大市

とっても混んでましたので写真はあまり撮らず、雰囲気だけ…。

大きな盆栽は、やはり迫力があって圧巻でした。
樹齢も1世紀2世紀と…古い樹は5世紀も生きてます。

この樹は私の何倍も生きているのかと思うと、何やら拝みたくなりました。

鑑賞中、おばあちゃん達の会話が聞こえてきたのですが、
「あら、これ一位ですって!りっぱね〜。」
「でも、さっきも一位があったわよ?二位と三位がないわね〜?」
「一位は一番いい盆栽ってことじゃないかしら!ほら、これも一位だもの。」と仰っていたのが印象的でした。。
(一位は樹の名前ですよ〜)

今年も国風展と同じ期間に上野グリーンクラブで開催されている「立春盆栽大市」に寄って帰りました。
全国の盆栽業者が出展している販売会です。

期間中は国風展会場とグリーンクラブ間は、無料連絡バスが運行しています。(私は散歩がてら歩いてます)

まだ寒いせいか、盆栽熱(?)が上がり始めていないので、
何も購入せずここでも鑑賞だけで帰宅。

早く春本番にならないかな〜。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukitokitchen.blog.fc2.com/tb.php/514-1a68eb8f
該当の記事は見つかりませんでした。
