ユキとキッチン

ネコのユキと盆栽(未満?)などの日記。
MENU

コケまみれのマユミ

ユキとキッチン コケまみれのマユミ
マユミよりコケが目立ってます。

国風展と立春盆栽大市

先日、第90回 国風展に行ってきました。

ユキとキッチン 国風展と立春盆栽大市
中くらい〜大きめの立派な盆栽達です。

ユキとキッチン 国風展と立春盆栽大市
キンズ
ちっさいみかんがゴロゴロなってました。

ユキとキッチン 国風展と立春盆栽大市

ユキとキッチン 国風展と立春盆栽大市
根張りとモッフモフな苔をみていると、
「この大木のしたで寝転びたい…。この林を散歩したい…。」って思ってしまいます。

ユキとキッチン 国風展と立春盆栽大市
これ、かわいかった。

ユキとキッチン 国風展と立春盆栽大市

とっても混んでましたので写真はあまり撮らず、雰囲気だけ…。

大きな盆栽は、やはり迫力があって圧巻でした。
樹齢も1世紀2世紀と…古い樹は5世紀も生きてます。

この樹は私の何倍も生きているのかと思うと、何やら拝みたくなりました。

鑑賞中、おばあちゃん達の会話が聞こえてきたのですが、
「あら、これ一位ですって!りっぱね〜。」
「でも、さっきも一位があったわよ?二位と三位がないわね〜?」
「一位は一番いい盆栽ってことじゃないかしら!ほら、これも一位だもの。」と仰っていたのが印象的でした。。
(一位は樹の名前ですよ〜)

今年も国風展と同じ期間に上野グリーンクラブで開催されている「立春盆栽大市」に寄って帰りました。
全国の盆栽業者が出展している販売会です。

期間中は国風展会場とグリーンクラブ間は、無料連絡バスが運行しています。(私は散歩がてら歩いてます)

まだ寒いせいか、盆栽熱(?)が上がり始めていないので、
何も購入せずここでも鑑賞だけで帰宅。

早く春本番にならないかな〜。

ニワセキショウとノギク。

ユキとキッチン ニワセキショウとノギク

ユキとキッチン ニワセキショウとノギク

ずーっと前にお試し陶芸教室で作った鉢。

「盆栽鉢にしたい」ってオーダーしたのに、
中まで釉薬を塗られてしまった。

…やっぱり言わなきゃ塗りますよね…。

3年くらい前に、まとめて買った草を5種類ほどまとめて植えて
放置した結果、ニワセキショウとノギクが残りました。

どちらも花は薄紫で、…渋い(地味とも言う)です。

ナシの紅葉

ユキとキッチン ナシの紅葉
毎年真っ赤に紅葉するナシ。
自然でこの赤…恐るべし。

私が初めて上野のグリーンセンターで買った木。
ヒメリンゴが欲しかったのに、間違えて買った木。

でも、春は真っ白い花が咲いて、夏は新緑が綺麗で、秋に真っ赤に紅葉するのだから、
これはこれでよし。(…実も付けばなおよし)

今年は、日当りが悪いところへ置いてあって、
慌ててひなたに移したけど、
キレイに赤くなるころには1枚しか残ってませんでした。
なかなか寒くならなかったし。

この木は…ね、いろいろ問題ありでして。

初めて買った木だから、なんとかしたいです。

コマユミの紅葉

コマユミは真っ赤に紅葉するので、
「さぞかしキレイな赤になるんだろうな」って思ってたけど…
ユキとキッチン コマユミの紅葉
今年はこんな感じでした。
気温が暖かかったからかな?

このカテゴリーに該当する記事はありません。